2016年11月6日日曜日

「古代史ニュース」の移転完了

  「古代史ニュース」を「Jindo」から「Googleサイト」へ移転する作業で、昨夜はほぼ徹夜になった。Googleサイトも使いにくいが、Jindoよりはましというところ。ファイルの表示順でJindoは限界を感じた。Googleサイトは番号を振っておけば小さい順に表示してくれるということをネットで知り、これなら使えるということになった。納得できるようになるまで、作っては削除しという試行錯誤を繰り返した。これから作り慣れていけば、もう少し自分の色を出せるのではないか。あまり自由はきかないようだ。Jindoの方は削除しても良いのだが、やり方が解らないので放置。
 ホームページ「古代史レポート」からのリンクもすませて、やっとブログと古代史ニュースを以前のように使える形が整えられた。
 しかし、グーグルはすごいわ。サービスを次から次へと、こんなに広げていくから、企業の勢いが落ちないんだろうな。いつの間にかライバルがいなくなっている。

 古代史ニュースに、「糸島市で発見されたすずり」と「彦根市で発見された古墳時代前期の大型建物跡」の二項目を追加。Jindoで困ってストップしていたもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿