2017年1月18日水曜日

Windows10 のクリーンインストール

 個人設定を残してウィンドウズの初期化を行ったが、二、三日たってから、使用中にしばしばフリーズするようになった。これはどうしようもないと、あきらめる。データは外付けハードディスクに保存してあるので大丈夫。あとの作業を簡単にするため、保存してあったドライバ類やフリーソフトなどもコピーしておいた。
 設定の「回復」から、指示に従ってWndows10のクリーンインストールを行う。こちらはすることがない。仕事をしていればいつの間にか終わっている。きれいさっぱり消してくれた。
 ワードなどのアプリのインストールに取りかかる。アクティベーションで文句を言われはしないかと気になっていたが、おとがめなし。どこかにデータが残っているのだろう。有料ソフトはワード、アクセス、ワンノート2010、一太郎玄、ホームページビルダー、紙コピ、カスペルスキーの七つだけだ。あとはフリーソフトでまかなってきたのである。実際のところ、文書を印刷することもなくなって、ネットで html ファイルや作った画像を出すだけだから、ワードなどもあまり使わなくなっている。表計算は LibreOffice で十分だし。要求レベルの低い個人相手ではソフト会社もしんどそうだ。多少の不便を我慢する気があればフリーソフトだけでやっていけるだろう。
 カスペルスキーだけはどうにもならなかったが、少しずつ元の環境に近づいている。セキュリティはしばらくWindowsのディフェンダーでしのぐつもりだ。今日で三日目だが、今のところ不安な感じはない。このまま続いてほしいと願っている。
 AMD Radeon のビデオドライバだけは入れようと思わなかった。Windows10が用意しているドライバで何の問題もないようだし、今までのフリーズの原因として、ビデオドライバを疑っているからである。Windows7時代もそうだったが、最初は大丈夫だったのに、OSのアップデートでおかしくなるように思える。

0 件のコメント:

コメントを投稿