2017年1月27日金曜日

ちょっぴり進化して環境回復

 最新ビデオドライバーを入れて一週間。つつがなく使えているので、もう大丈夫という感じだ。新しく買ったカスペルスキーを入れ、ネットから様々な便利ソフトの最新版をダウンロードしてインストール。いらないものを整理し、身軽に再出発という感じだ。ビデオドライバーの影響はソフトに及んで captureD という画像切り取りソフトが動かなくなった。かわりに dtcut というソフトを入れる。仮想ドライブを作るのにCD革命を使っていたのだが、余計なものを入れてくれるので、フリーの Virtual Clone Drive を使うことにした。Windows10がISOイメージ作成機能を持っているので、ISOイメージファイルを作って、それを仮想ドライブにマウントさせるという方式だ。やったことがなかったので、少し戸惑ったが、二つの辞書は問題なく動いている。以前より中身はよくなっていると思う。時々、こういう大掃除をしなければいけないのだろう。犠牲はカスペルスキーの4800円ほど。アクティベーションのキーがわからなかった。やっと作業環境を元の形にできた。

0 件のコメント:

コメントを投稿