2017年1月7日土曜日

風邪を引く

 風邪を引いてしまった。思い当たるのは初詣の帰りの電車である。横で子供がクシャン、クシャンやっていた。お母さんにだっこされているから、私の顔の真横だ。あやつだな。電車は満員で逃げようがなかったし、子供相手に大人げないという気分もあった。降りたとき電車に手を振っていたけど、振り返したりするんじゃなかった。
 昨夜は鼻づまりで息苦しく、ほとんど眠れなかった。テレビで「お茶を飲むと良い」と言っていたから、お茶をマグカップに三杯くらい飲んだかもしれない。カフェインが効いたというのもあるだろう。九時にプラスチックゴミを捨てて、それから三時間近く眠れたようだ。少しでも眠れたら楽になる。午後、風邪薬を買いに出かけて、飲んで、今日は一日おとなしくしていた。夕方には、もう大丈夫だなと思えた。今日が仕事始のつもりだったけど、日曜からになりそうだ。
 「主治医を作れ」なんてよく書いてあるけど、風邪薬だけで治ってしまうので、医者には十五年以上行っていない。子供の頃は病弱だったが、二十歳を過ぎてから、四、五回行っただけではないか。主治医なんて無理だな。お世話になったお医者さんはみんな亡くなってしまったし。

0 件のコメント:

コメントを投稿