2017年10月27日金曜日

Notepad++

 昨日のドラフト会議。阪神は一位指名の清宮をクジで外し、外れ指名にも負け、三度目にようやくソフトバンクに勝って、ピッチャーの馬場を指名した。新人不作の年と言われて競合が多かったようだ。当たりか外れかは三、四年経ってみないとわからない。一塁しかできない清宮を指名してどうすると思っていたのに、いざ外れたとなると、何か敗北感が漂う。たぶん気分的なものだけだ。そう信じたい。

 ホームページのhtmlファイルの作成にエディターを使うことにして、もっと良いフリーソフトはないかと探したところ、Notepad++というのが見つかった。何年も放置された古いソフトより、今、勢いのあるソフトの方が良いに決まっている。オープンソースで開発されているプログラマー向けのテキストエディターと書いてあった。64ビット版もあったので、そちらをダウンロード。Emエディターは左端がガタガタになって見にくいのだが、このソフトは行頭がピッタリそろって非常に見やすい。UTF-8対応でShift-jis外の漢字表記にも問題がない。使い込んでみないと何とも言えないが、このソフトがメインになるだろうという予感がある。
 さっそくNotepad++を使って、漢書地理志燕地のレポート見直しに取りかかった。翻訳の間違いがいくつか見つかってがっかり。修正したやつをUPしようとしたが、サーバーが見つからないと表示された。27日の午前0時から5時までサーバーのメンテナンスでホームページにアクセスできないというメールが来ていたのを思い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿