2017年10月12日木曜日

キーボードを変える

 気分転換にキーボードを変えようとしたのだが、一番古いアプティバのキーボードを受け付けてくれなかった。ランプは点くのだがキーに対する反応は全くなし。Windows95用だから規格が変わっているのかもしれない。PS2ポートが付いていれば使えると思っていたのに、そうではなかった。古い規格はどんどん捨てられていくから、OSが対応していないのか。パソコンに付属していたキーボードに戻ってしまった。安っぽいが、案外使いやすいかもしれない。キーが平べったくて気に入らなかったけど、ノートパソコンから入った人は、こちらの方が自然なのだろう。
 ロジクールのPS2キーボードはどうかと思って付けてみたら、使えるではないか。アプティバがダメなのか。先ほど終了したとき、Windowsの更新があったが、それでドライバが入ったのだろうか。そうではないように思うけれど。
 もう一度アプティバキーボードを付けてみる。おー!認識した。これで手持ちのキーボードは全部使えることがわかった。二十年以上前のキーボードだ。まだまだ使えそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿