2020年11月13日金曜日

自転車ギアーの摩耗

  六段変速の自転車のギアーの第六速が、力を入れると空回りするようになった。チェーンが固まっているのかと思って油を入れても同じ。ギアーが摩耗したのかもしれないとしげしげ眺めたら、やはりその通り。テッペンが低くなっていると想像したのに、溝の部分がすり減って、カーブが緩やかになり、トゲの部分の幅が小さくなっていた。

 パンクの修理ついでに自転車屋で聞いたら、同じギアーばかり使っているからだと言う。そうは言われても、坂道を登る時以外に細かいギアー操作は必要ないから。

 車を避けるためにダッシュと思っても、空回りしたら危険である。第五速のギアーを使うことにした。これも十年くらい保つだろう。それくらい使えたら、買い替えを惜しむこともあるまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿