2020年9月12日土曜日

おでん

  久しぶりに「おでん」を作った。子供の頃は「関東炊き」と言っていたのに、自分の中で、いつの間にか「おでん」に変わっている。標準語が負けてしまった。 

 カツオ出汁+昆布出汁に、しょう油、ミリン、料理酒、砂糖を加え、具材を入れてグツグツ煮る。味は合格だが、汁が薄汚く濁っている。二、三十代に通った飲み屋の「おでん」の汁は無色透明だった。それでいて味はしっかりついている。友人に指摘されるまで、そんなことは気にしたこともなかった。作り方を聞いておけばよかった。世間話をするような間柄になっていたから、多少は教えてくれたのではないか。色が付いていないということは、しょう油を使っていないはず。塩とか色々調整して作っていたのだろうな。ネットでググったら、汁を濁らせないようにするには下茹でをする必要があるとのこと。手間ひまかけなければいけないんだ。下茹ですることで栄養素が逃げてしまうような気もするし。今後、どうするか。旨ければ良いんだし……

 ブログの背景画像を変更した。色々、遊べるようになっている。以前からそうだったのか?記憶がない。気分転換に時々やってみようと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿