2020年6月10日水曜日

パソコン電源の交換

 サブパソコンを使おうとしたが起動できない。Win10を読み込む途中でストップしてしまった。突然のシャットダウンの原因トップに電源不良が挙げられていたから、これはやはり電源の交換だなと腹が決まった。
一応、予想の範囲内で、購入機種も決めてあった。AntecのNeoECO750 GOLDだ。ネットでずいぶん誉められていたけど、これがステルスマーケッティングなんかでないことを願う。
 二日前の偵察活動を生かし、PCワンズで値段を見てから、パソコン工房へ行く。こちらが1000円ほど安かったので購入。税込みで9980円だった。
 古い電源のネジを外して、あたらしいものを同じ位置に据えるだけの簡単な作業だが、コードの接続がややこしい。全部済ませて、「さあ!」と気合を入れてボタンを押しても何事も起こらない。不良品つかまされたかと心が乱れる。ネジを外し、取り出してもう一度チェックすると、宙に浮いた一本のコードがあった。こいつかとコネクタを接続し、再び電源をネジ止め。電源ボタンを押す。動き出した。
 今日のところは無事使えた。これが続けば、不調の原因は電源と確定するが、まだ油断できない。部品すべての交換も視野に入っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿