2020年5月21日木曜日

「aimp」から「winamp」へ移行

「aimp」+「milkdrop」を使っていると、Windowsがクラッシュして再起動という場面が頻発するようになった。こちらは何もしていないから、原因として考えられるのはWindowsのアップデートしかない。自力での回復は不可能と思える。
 活動再開を伝えられていた「winamp」はどうなったかなとググってみれば、新バージョンの5.8が出ていた。さっそくダウンロードしてインストール。試してみたところ、問題はないもよう。こちらの耳はあんまり当てにできないが、音も良くなっている感じ。mikdropは元々winampのプラグインだから、こちらとの相性の方が良いのは当たり前である。
 Windows7時代になって、人気No1ソフトだったwinampがまともに動かなくなり、開発も放棄された。代替ソフトを探してaimpに行き着いたのだった。今回も代替ソフトがあってよかった。
 土台を勝手に替えられてしまうから、上に乗せるソフトの作成者も大変だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿