2021年6月30日水曜日

ワルナスビ

 ナスビに似た花をつける雑草がある。子供のころ、こんなやつは見かけなかった。最近になって入ってきた帰化植物らしい。目にする機会が増えてきたから、かなりはびこってきた模様。近所の児童公園の片隅にも見つけた。

 形だけだとナスビの花と見分けがつかない。花は白と薄紫の二種がある。プチトマトのような実を付けるが有毒とのこと。

 花や葉の形から、ナスビにかなり近い種らしいとわかるが、茎に鋭いトゲがある。花の写真を撮る邪魔になると思って、葉を動かしたら「イッチッチ」

 葉の裏にもトゲを仕込んでいるという悪辣さ。↓

その名は「ワルナスビ」。駆除も面倒なんだそうである。


0 件のコメント:

コメントを投稿