2021年4月27日火曜日

無加水鍋は使える

 タジン鍋が欲しかったのだが、ブームが終わっていたようで、どこにも売っていない。代わりに手に入れたのが無加水鍋である。本当に水なしの料理が出来るのか、しばらく使う勇気が出なかったが試すことにした。水気の多い野菜が適しているのは間違いなかろうと白菜を使う。白菜、カリフラワーを入れた後、豚肉を上に重ねる。味付けは塩だけ。弱火でコトコト炊く。気になって時々鍋の蓋を開けたが、開けない方が良いのだろう。鍋底に触れている野菜は黒コゲになっているんだろうなと想像していた。しばらくしてからのぞいてみたら、底に水分が溜って、水炊きのようになっていた。コゲはまったくない。それにちょっと驚いた。使えるではないか。うっすら塩味で素材の味を楽しめる。次から、色々な野菜を入れて試してみたい。高かったが良い鍋だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿