2019年6月2日日曜日

サイトのhtml5化、モバイル対応完了

サイトのhtml5化、モバイル対応が完了。三ヶ月かかった。htmlファイル作成能力はかなり上がったと思える。ホームページビルダーなんかバカにするようになってしまった。実際のところ、自分のサイトが簡単レベルで、難しい技術を必要としないだけなのだが。
 「系統別新撰姓氏録」に検索機能を付け加えられないかと思ったが、ブラウザ自体がサイト内検索能力を持っていて、「Ctrl+F」で簡単に呼び出せることがわかった。それを付記しておいた。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。こんばんは。
    私は雑学ブログ「バーソは自由に」を管理している者で、バーソと申します。

    貴サイトを「魏志倭人伝」の検索で発見し、全体をざっと興味深く感じながら拝読させていただきましたが、大変詳しく注解されていることと、その真っ当な推論による説得力ある論述にいたく感銘を受けました。

    拙ブログは、言葉の面白さを主軸に聖書の解釈やいろいろな考え方について、あれこれ思いつくままに簡単に書いているのですが、次回の更新記事(6月29日)には《日本人の誠実な特質》について書こうと思っています(私は別に右でも左でもなく、何かの宗教組織や政治団体に属しているわけでもありません)。

    『魏志倭人伝』に「婦人不淫不妬忌 不盗竊少諍訟 其犯法 軽者没其妻子 重者没其門戸及宗族 尊卑各有差序足相臣服」とありましたので、 その《訴訟の少ない》点をテーマに、当時の風俗を(学術的ではなく)簡単に書くつもりでいます。

    その際、貴サイトの『魏志倭人伝』の読み下し文とその説明の一部を引用などして参考にさせていただきたいと思っているのですが、その許可をいただきたく、こうしてお願いを申し上げる次第です。

    もちろん、情報源として『古代史レポート』のサイト名とURLは付記いたします。

    ブログ「バーソは自由に」
    https://barso.blog.fc2.com/
    もし許可できない場合は、まことにお手数ですが、
    拙ブログのメールフォームからご連絡をいただけたら幸いです。

    管理人:バーソ(バーソロミューの略)

    返信削除
  2. ご丁寧に連絡ありがとうございます。こちらは許可など求めず勝手に引用しておりますので。もちろん引用先は明記しますが。お役に立つのでしたら自由にお使いください。

    返信削除